Web係の職場をご紹介→CLICK!!

重複コンテンツブログの追記

昨晩は、お食事会に招かれ久しぶりに洞穴から脱出www

いつも家での仕事なので、なかなか外にでない洞穴生活をしとります。

楽しいお話しと、美味しいお食事であっという間に5時間経ってました(汗)

感謝感謝です。

Web係

■ Web係とは…
BMW専門店スタディの広報担当&ホームページやStudie TVでクリエイティブなお仕事をしています。毎週月曜日は、Studie FMに登場です♪

Web係になるまでストーリー
スタディってどんなお店?

もくじ

ブログ記事の追記

重複コンテンツの記事をかいたところ、ご質問を頂戴します。

たぶん、私の書いた記事がダルダルだったからだと思います(反省)

あわせて読みたい
コピー商品ってNGでしょ?! コピー記事もそうなんですよぉ〜 建設中の家にミキサー車が来て、朝からガーガーと爆音を鳴り響かせています。 音にも負けず、今日も頑張るぞっと! ■ Web係とは...BMW専門店スタディの広報担当&ホーム...

いただいた質問にお答えします。

著作権 or SEO

Q:著作権のお話ではなく、SEO対策のお話ということでしょうか?

ブログにはSEO対策のつもりで書いたのですが(汗)、タイトルが「コピー記事」だったから紛らわしかったですね。

もちろんコピー記事は著作権問題となります。

サイト内でも外でも、同じ記事を掲載するとGoogle先生から上位に表示されない等のペナルティがあります。

Web係

Google先生からおとがめを受けないためにも気をつけましょう

同じような記事でも、オリジナリティを持たせることが大切で、自分の考え方や思ったことが書いてあればなーも問題ありません。

ちなみに重複コンテンツのことをSEO業界では「カニバリ」というんです。

カニ(蟹)をバリバリ食べるの?

いえいえ、カニバリゼーションの略で、直訳すると「共食い」なんですね。

いい記事を書いても検索結果で上位にこなければ、閲覧数も下がります。カニバリ気をつけましょうね。

スタディのブログでも、カニバリしない様に対策をしています。

例えば、BOB会長森井社長相澤副社長は以前は、studie.jp内でブログを書いていました。

今はnoteに書いてもらっています。

staff

記事をたくさんの人に読んでもらいたいから、そのままstudie.jpでブログを続け、noteにも同じ記事をコピペすればいいぢゃん!

ってこれが、重複記事になりカニバリ現象が起こる原因になるわけなんですね。

なので、今はnoteだけから配信してもらっています。

SNSは?!

SNSについてもご質問頂戴しました。

Q:ホームページの最新情報をいろんなSNSにコピペもダメですか?

SNSは、特に気にしなくてもいいかと…

インスタもfacebookも検索結果に表示されない仕組みを導入しているようなんですね。

確かに、検索結果にSNSってでませんよね?っと持論(汗)

AIがどんどん進化している昨今、そりゃGoogle先生だってどんどん賢くなりますよね。

SEOにおいて、Google先生が重視しているのは、

  • 経験
  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性
Google先生

これです!これ!

この4つがしっかり書けていれば、検索上位に導いてくれますね。

ですよね?!Googleせんせい♪

もくじ