Web係の職場をご紹介→CLICK!!

Web係になるまでストーリー

どうしてWeb係になったのかをお話します。

そしてこのブログ「Web係の日常」にお付き合い頂く方へのご挨拶をちょっとだけ。

Web係とは

BMW専門店スタディでホームページを作ったりSNSの管理人してます。

100の質問自己紹介

家族がBMW専門店の会社をはじめる

20代の頃、OL業をしていたんです。ある日、人事異動があって、私の異動先は「電子計算機部」というできたばかりの部署に配属されました。

そこには大型コンピューターが何台もおいてあって、コンピューターのスペシャリストが集められた部署だったんですね。

Web係

私はただの事務係だったんだけどなぁ。

部署での私の任務は、電子メールの使い方を数百人の社員全員に教えること。

まだあの頃はスマホなんてないしメールも使われていなかった時代で、インターネットなんてもちろんなし。

マニュアルづくりからサポートまでしなくちゃで。でもこれが結構楽しかった♪

 

その数年後、、、

1995年に弟が突然BMW専門店の会社を設立… したんです。

右も左もわからず、会社のホームページを作り始める

17時にOL業を終え、弟の会社に向かい、伝票整理を手伝ったりして、ちょくちょく顔をだしてたんです。

ある日、弟の会社に向かう車中でふと、

Web係

そ〜だ!会社のホームページを作ってみよ♪

っと思い立っち、、、

ホームページつくろう!

って伝えたんだけど「勝手にやれば…」みたいな冷たい空気 (-_-;

OL業をしていた部署では普通にホームページの話をしていたけど、世間一般にはまだホームページってものが浸透していなかったからね。

知らないのもしょうがなし。。。

ここから、ホームページってどーやって作るの?htmlってなに?が始まりました。

ラッキーな事に、私のまわりにはスペシャリストが大勢いたから、わからないことは教わりながら毎日コツコツと作っていたんです。

コンテンツづくりはお客様と一緒に。

試行錯誤しながら、最初にできたページを弟に見せたところ、とても喜んでくれたんです。

自分が作ったページがパソコンに現れた瞬間のことは今でも脳裏に焼き付いているけど、会社のロゴとジャンプしているサンタが表示されるだけね。

ここまでの準備は長かったぁ〜だけど、この後は結構早かったな。

コンテンツづくりはお客様に聞きながら、

「こんなのあったらいいね〜」

ってアドバイスをうけながら少しずつ作っていけて。

ホームページ開設当初から今でも毎週1台づつ公開している、お客様の愛車紹介のコーナー「OWNERS」もお客様からの提案で作ったコンテンツなんですね (^_^)

ようやくホームページ公開

1998年5月24日に会社のホームページをオープン♪

あの頃はアクセスカウンターをホームページに設置するのが流行っていてね。

日に日に伸びていく数字に勇気づけられ、頑張れましたー。

Web係

毎週の更新にくじけそうな日もあったけど…

10万アクセス達成したら10万分の車のパーツGET!!
100万アクセスしたら100万分の車のパーツGET!!

目の前にぶるさげられた人参があったんで休まず続けられたのかなw

今では目の前の人参は、ないけど毎週の更新を20年以上ずっと続けています♪

こんな感じで右も左もわからずからのスタートだったけど、今ではフロントスタッフ全員が毎日ブログを書いてくれているし、サポートしてくれる制作会社さんもいるしで、随分と情報量の多いページになりました。

Web係になるまでストーリーはこんな感じ。

継続は力なり!これからも頑張りまーす♪

Web係

このSTORYの会社はBMW専門店スタディです。今では、月間100万PV超える時もあるホームページに成長しています。Web係も赤いBMWの2シリーズに乗って駆けぬけていますよぉ〜♪仕事の事、興味あることetc… を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。