月曜日♪は、ラジオの日♪
っということで今週もStudie FMで朝からおしゃべりしております。
今日はパーソナリティ3名の音量の具合が揃っていて、よきハーモニーを奏でておりますよぉ。
歌ってはいないんですが、リラックスな朝って感じですので、是非ともお聴きくだされば嬉しいです。
マンモスうれぴー
■ Web係とは…
BMW専門店スタディの広報担当&ホームページやStudie TVでクリエイティブなお仕事をしています。毎週月曜日は、Studie FMに登場です♪
・Web係になるまでストーリー
・スタディってどんなお店?
さてさて今日はWeb係的なお話をちょこっと…
27年目突入の5月
Web係の職場はBMW専門店スタディなんですね。
BMWに関する全てのことをお任せいただけるショップとなっております。
スタディのホームページは1998年5月24日に会社のホームページをオープンしたんです。
オープン記念日過ぎてた(汗)
今年の5月で27年目に入りました。
うちの子も大きくなりました。あっという間の27年です。これからも大切に育てて行こうと思います。
スタディのホームページは最初は、会長と二人で作っていたんですね。
掲載内容の文章と写真を会長からもらって、それをせっせと組み立ててデザインして公開♪
みたいなことを二人三脚でやっていたんです。それが1998年の話。
そしてスタッフが増えて、ブログがはじまり、、、、
今では、毎日12名のBMWブログが12記事あがっていて、みなさまにBMW情報をご覧いただいています。
Web係の仕事とは
スタッフがブログを書いてWeb係は何をやっているのか?
っといいますと、スタッフのお尻叩いたり、説教したりwww
誰か先陣切ってまとめる人がいないと12名もの記事はごちゃごちゃになったりで、ホームページ全体がまとまりなく崩れるわけですね。
その指揮をとっているのが、Web係♪そんな感じです。
お尻をたたいたり、愚痴ばっかり言っているわけじゃないんですよ。
データ解析もしています。
いつもよーくみているのがGoogleアナリティクスです。ホームページを訪問したユーザーのデータ分析ができる、アクセス解析ツールです。
例えば、スタディのホームページがどこの国でみられているかわかったり。
先日も横浜店にインドネシアのお客様がご来店されました。
ページビュー数がわかったり(表示されたページの合計数)
これ1ヶ月のデータね。【PR】
こーんなデータをみながら、ホームページづくりをしています。
ホームページ開設当初1998年は、まだスマホなんてほとんどなくて、ガラ系。なんならポケベル時代 (^_^;
なのでホームページをご覧いただく方はほとんどがパソコンだったんですね。
しかし今はホームページをご覧いただく70-80%がスマホなんです。
そんなデータもみられるんですよ。WEB分析ツールって本当大切です。重宝しています。
WEB分析ツールみっけ
最近Web係が気になっているWEB分析ツールがあるんです。
Googleアナリティクスなどのツールと違い、WEBサイトだけでなくアプリの解析まで出来きちゃう?!
ユーザ行動を総合的に分析することができちゃう?!
マジで?!超気になるから調べてみました。
Amplitudeはプロダクト分析とイベントトラッキングのプラットフォームを提供する企業です。主な特徴として、ユーザーインサイトの可視化、カスタマージャーニーの全容把握、マーケティングツールの統合、経済効果の測定が挙げられます。企業はAmplitudeを利用することで、ユーザー行動を詳細に解析し、適切な意思決定を行うことができます。Fender、Dropbox、スピリット航空などの企業がAmplitudeを導入し、顧客体験の向上や業績の改善に成功しています。具体的な効果として、コンバージョン率やクレジットカード申込数の向上、アクティベーション率の改善などがあります。Amplitudeは直感的な操作性とデータ統合能力を持ち、ユーザーの行動に基づくカスタマイズされたサービスの提供をサポートします。
無料のお試しプランがあるから一度使ってみようかなと思っています。
データ分析って地味な作業だけど、今後の傾向とかみえてきてちょっと好きだったりするんですよね。
大変な作業だけど、楽しいところもあるんです。
ここがあーだの、こーだのと言いながら、今後もスタッフにも頑張ってもらおうと思いまーす。