Web係の職場をご紹介→CLICK!!

YahooとGoogleあなたはどちら派?!

ひとり掛け用ソファーをずっと探していて、やっと気に入ったソファーを発見したのが、約1ヶ月前。

お届けは3月1日になります。お届け前日にお電話差し上げます。

1ヶ月待って電話がかかってきたと思ったら、なんと搬送中にトラックから落として破損したとの連絡…OMG

結局また1ヶ月待つことになったのでした。。。

Web係

■ Web係とは…
BMW専門店スタディの広報担当&ホームページやStudie TVでクリエイティブなお仕事をしています。毎週月曜日は、Studie FMに登場です♪

Web係になるまでストーリー
スタディってどんなお店?

 #お楽しみは先延ばし
 #こんな事もあるよね

もくじ

Googleアナリティクス

今日は謎が解明したお話を。

BMW専門店スタディのホームページやSNSがどれくらいの方にご覧いただけているのかな?

とか、

どんな検索のされ方をしているのかな?

とか、、、

どの国でみられているとかとかとか、、、

そんなデータが見ることができるのがGoogleアナリティクスなんですね。

こんなのもみられます。

Web係

どんなデバイスからの流入が多い?!

スタディのホームページは、mobile(スマホ)からが圧倒的に多いよ!っと教えてくれます。

なので、3月からは定休日カレンダーをいつもより大きく表示するようにしてみました。

パソコンでみると大きいなと感じるけど、80%以上の方がスマホなので、これくらいの大きさがちょうどいいかなと。

さてさて、

今日はWeb係がGoogleアナリティクスのデータをみて、ずっと疑問だったことが判明したお話をご紹介します。

なぜYahoo!?

Googleアナリティクスのデータをみていて、ずっと気になっていたことは、

ユーザーのサイト流入口にYahoo!が2位だということだったんです。

流入口:どこからスタディのホームページに入ってくるか

  • google
  • yahoo
  • facebook
  • X(twitter)
Web係

なぜYahoo!が上位、、、

Web係がYahoo!をみるのは天意予報くらいで、他には特に使っていないので、Yahoo!がなぜ上位流入口なのかが、疑問だったんです。

謎が解けた日

ある日、スタディ本社で打ち合わせをしていた日のこと。

スタッフ

今期チームのドライバーは?

Web係

チームサイトで確認してみて

スタッフ

えっと、Yahoo!開いてっと、BMW M Team Studieと入力っと…

Web係

わかった!これだ!

Yahoo!がここで登場したんです。

ここですこれこれ!ここが流入元だったんです!

状況を整理すると、、、

パソコンではすでにブラウザ(Google Chrome)が立ち上がっている状態から〜

  • Yahoo!を開き、
  • Yahoo!の検索まどに検索したいワードを入れて
  • 検索ボタンを押す!

この工程を経て、やっと検索したいデータに辿り着くのです。

これやっている人、意外に多いんですね。だからYahoo!からの流入が多いんだとわかりました。

検索エンジンの歴史とか、Yahoo!の歴史とかいろいろあるけれど、今日はその辺りははしょって(汗)

パソコンではすでにブラウザ(Google Chrome)が立ち上がっている状態なので、、、

  • URLをいれるところに、検索したいワードを入れて
  • ENTERボタンを押す

こっちのほーが手間なくていいと思うんだけどなぁ。

知らなかったぁー

日本ではYahoo!世界ではGoogleの方が検索エンジンシェア率が高いそうなんですね。

Yahoo!の方が先に日本で展開されていたからなのかもしれません。

Yahoo!知恵袋とかもあるし、日本人には馴染みやすいのかなぁ。。。

結論

Yahoo!とGoogleの検索結果は、ほぼ同じなので、どちらでもいいんです(汗)

2011年からYahoo!はGoogleの「検索エンジン」と「検索連動型配信システム」を採用している

参考
Web係

まぁ、表示される広告の違いはあるかもだけどね。

ひとつ謎が判明したので、めでたしめでたしなのでした。

ラジオ

今週もStudie FM配信です。レターお待ちしております♪

Web係は勝手にBMWを広めたく活動しています。
もし、ご賛同いただける方は、下のボタンを2つポチッとしてね。

もくじ