ひとり掛け用ソファーをずっと探していて、やっと気に入ったソファーを発見したのが、約1ヶ月前。
お届けは3月1日になります。お届け前日にお電話差し上げます。
1ヶ月待って電話がかかってきたと思ったら、なんと搬送中にトラックから落として破損したとの連絡…OMG
結局また1ヶ月待つことになったのでした。。。
■ Web係とは…
BMW専門店スタディの広報担当&ホームページやStudie TVでクリエイティブなお仕事をしています。毎週月曜日は、Studie FMに登場です♪
・Web係になるまでストーリー
・スタディってどんなお店?
#お楽しみは先延ばし
#こんな事もあるよね
Googleアナリティクス
今日は謎が解明したお話を。
BMW専門店スタディのホームページやSNSがどれくらいの方にご覧いただけているのかな?
とか、
どんな検索のされ方をしているのかな?
とか、、、
どの国でみられているとかとかとか、、、
そんなデータが見ることができるのがGoogleアナリティクスなんですね。
こんなのもみられます。
どんなデバイスからの流入が多い?!
スタディのホームページは、mobile(スマホ)からが圧倒的に多いよ!っと教えてくれます。
なので、3月からは定休日カレンダーをいつもより大きく表示するようにしてみました。
パソコンでみると大きいなと感じるけど、80%以上の方がスマホなので、これくらいの大きさがちょうどいいかなと。
さてさて、
今日はWeb係がGoogleアナリティクスのデータをみて、ずっと疑問だったことが判明したお話をご紹介します。
なぜYahoo!?
Googleアナリティクスのデータをみていて、ずっと気になっていたことは、
ユーザーのサイト流入口にYahoo!が2位だということだったんです。
- yahoo
- X(twitter)
なぜYahoo!が上位、、、
Web係がYahoo!をみるのは天意予報くらいで、他には特に使っていないので、Yahoo!がなぜ上位流入口なのかが、疑問だったんです。
謎が解けた日
ある日、スタディ本社で打ち合わせをしていた日のこと。
今期チームのドライバーは?
チームサイトで確認してみて
えっと、Yahoo!開いてっと、BMW M Team Studieと入力っと…
わかった!これだ!
Yahoo!がここで登場したんです。
ここですこれこれ!ここが流入元だったんです!
状況を整理すると、、、
パソコンではすでにブラウザ(Google Chrome)が立ち上がっている状態から〜
- Yahoo!を開き、
- Yahoo!の検索まどに検索したいワードを入れて
- 検索ボタンを押す!
この工程を経て、やっと検索したいデータに辿り着くのです。
これやっている人、意外に多いんですね。だからYahoo!からの流入が多いんだとわかりました。
検索エンジンの歴史とか、Yahoo!の歴史とかいろいろあるけれど、今日はその辺りははしょって(汗)
パソコンではすでにブラウザ(Google Chrome)が立ち上がっている状態なので、、、
- URLをいれるところに、検索したいワードを入れて
- ENTERボタンを押す
こっちのほーが手間なくていいと思うんだけどなぁ。
知らなかったぁー
日本ではYahoo!世界ではGoogleの方が検索エンジンシェア率が高いそうなんですね。
Yahoo!の方が先に日本で展開されていたからなのかもしれません。
Yahoo!知恵袋とかもあるし、日本人には馴染みやすいのかなぁ。。。
結論
Yahoo!とGoogleの検索結果は、ほぼ同じなので、どちらでもいいんです(汗)
2011年からYahoo!はGoogleの「検索エンジン」と「検索連動型配信システム」を採用している
参考
まぁ、表示される広告の違いはあるかもだけどね。
ひとつ謎が判明したので、めでたしめでたしなのでした。
ラジオ
今週もStudie FM配信です。レターお待ちしております♪